2019年(皇紀2679)平成31年3月23日より営業運転を開始
2019年(皇紀2679)平成31年2月23日から2022年(皇紀2682)令和4年12月11日に運行していた快速特急A「京とれいん」の後継扱い
大阪梅田駅 - 京都河原町駅間で「快速特急」として運行されている
途中の停車駅は十三駅・淡路駅・桂駅・烏丸駅
「特急」よりも停車駅数は少ないが、所要時間は「特急」と同等
1日4往復で、2時間間隔で運行されている
行楽シーズンや行事に併せて、路線・運行などを調整した臨時電車も運行されている
「和・モダン 京町家」のイメージで、外観や内装は、1両ごとに季節とテーマが定められている
正雀車庫所属の専用車両が用いられている
<6両編成>
京都河原町駅で7両分しかない2号線で折返すため
嵐山線のホーム有効長が6両であるため
<種車>
7000系7006F
大規模なリニューアルが比較的容易に行える鋼製車体が選ばれている
<乗降車>
全車両、3ドアから、中央扉が撤去されて2ドアに変更された
中央扉のあった箇所には、京都の社寺で用いられている円窓が設けられた
乗降扉の窓は、格子戸タイプに改造され、京町屋がイメージされている
<外観・内装>
全体的に、金色と黒色を基調とされている
1両ごとに季節と植物・テーマが定められている
色調は、奇数号車が明るめ、偶数号車が暗めのトーンになっている
2~5号車の車両中央の窓には、簾(すだれ)カーテンが、窓の上部には、雪見障子風の日よけが付けられている
1号車:秋の楓
秋の京都を感じる、紅葉文様を代表する図柄「流水に楓」が用いられ、ゆったりとくつろげる京町家の空間になっている
2号車:冬の竹
枯山水の坪庭と雪見障子により、凛とした京都の冬が感じられ、畳座席が設置されている
3号車:春の桜
桜が散る柄により、はんなりとした京都の春が感じられ、桜を描いた窓向き座席・一人掛け座席が設置されている
4号車:夏の葵
外は扇に葵、車内円窓に貴族が愛でた杜若で、夏の京都が感じられ、葵を描いた窓向き座席・一人掛け座席が設置されている
5号車:初秋の芒
芒と京町家の坪庭で、夏から初秋へ移りゆく京都が感じられ、畳座席が設置されている
6号車:早春の梅
外は扇に梅、車内丸窓に鶴と松で、新春の京都が感じられ、ゆったりとくつろげる京町家の空間になっている
<名前の由来>
「京都(きょうと)」と「Train(とれいん)」を掛け合わせ、
雅(みやび)な都(洛中)へ向かう列車という意味から「雅洛(がらく)」という造語が付け加えられた
各名称は、阪急電鉄株式会社の登録商標