帝釈天(たいしゃくてん)は、仏教の守護神である天部の一つ
バラモン教・ヒンドゥー教・ゾロアスター教の武神(天帝)・雷神であるインドラと同一の神とされる
梵天(ぼんてん)とともに仏教の二大護法善神とされ、両者で「梵釈」ともいう
バラモン教・ヒンドゥー教・ゾロアスター教のインドラと同一の神とされる
インド最古の聖典「リグ・ベーダ」には、インドラという名で雷霆神(らいていしん)であり武神として登場する
阿修羅(あしゅら)とも戦い征服したいう武勇の神であった
仏教に取り入れられ、
戦いの神から、慈悲深く柔和な性格に変わり、
釈迦の成道を助け、釈迦の説法を聴聞したことで、梵天(ぼんてん)とともに仏教の二大護法善神となる
インドにおける仏伝図様においては、釈迦に従う帝釈天の様子が描かれる
須弥山(しゅみせん)の頂上にあるとう利天の善見城(ぜんけんじょう)に住むとされる
諸天中の天帝という意味で、天帝釈・天主帝釈・天帝などと称される
東南西北のそれぞれに仕える四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)などを配下とすることから、
「四天王天」とも称される
密教においては、八方天あるいは十二天の一つで、東方を守る
十二天とは、四方(東西南北)と四維(南東・南西・北西・北東)の護世八方天(ごせはっぽうてん)と、
上方・下方を加えた10方位に配置される十尊と、日天(につてん)・月天(がつてん)を加えた12の天部のこと
<きょう尸迦(きょうしか)>
帝釈天の人間だった頃の名前
マガダ国に、名を摩伽(まか)、姓をきょう尸迦という、福徳と大智慧あるバラモンがいた
彼には、知人友人が32人いて、共に福徳を修して命終して、須弥山の頂の第2の天上に生まれ変わる
摩伽バラモンは天主となり、32人は輔相大臣となったため、彼を含めた33人を三十三天といわれる
釈迦は、帝釈天のことを「きょう尸迦」と呼び、帝釈天の妻 シャチーを「きょう尸迦夫人」と呼ぶ
<三十三天>
帝釈天の別称
<容姿>
日本では、
頭上に宝髻を結び、大衣や天衣を着た二臂像・立像・白象に乗った状態が多い
梵天と共に釈迦如来の脇侍として並ぶこともある
手には雷を操る金剛杵(こんごうしょ)・独鈷杵などの武器や、蓮の茎などを持ち、着衣の下に甲冑を着けたり、
中国の武官の姿をした像が多い
特に密教においては、
一面二臂で宝冠を戴き、身体には甲冑を着け、手には独鈷杵を持つ
白像にまたがっている姿が多い
<大乗涅槃経(だいじょうねはんぎょう)>
「涅槃経」巻33や「智度論」巻56には、
帝釈天が人間だった頃の名前は「きょう尸迦(きょうしか)」であると説かれている
<聖行品(しょうぎょうぼん)>
帝釈天が、羅刹(らせつ)(鬼)に身を変えて、雪山童子(せっさんどうじ)の修行を試し励ましたとされる
<ご利益>
戦勝祈願、国家安泰の高徳があり、災難から守られ立身出世や蓄財ができるといわれる
<釈迦三尊像>
釈迦如来と梵天天と帝釈天との三尊として祀られることがある
<二十八部衆>
千手観音菩薩の眷属で、千手観音菩薩を信仰する人を守る28部の善神
帝釈天は一番東に配置される
<縁日>
庚申の日
題経寺(東京都葛飾区)の柴又帝釈天
18世紀後半に、題経寺の本堂を修復しているときに、紛失していた帝釈天の板本尊が発見され、
その日が庚申だったことから、庚申の日を縁日にされたといわれる
<東寺>
講堂の須弥壇の立体曼荼羅の21躰:15躰(国宝)5躰(重要文化財)
東西の端には、天部の2躰が座り(いづれも国宝)、
東端に台座の上に座る梵天、西端に密教系の白象の台座の上に帝釈天が座る
<醍醐寺>
木造 帝釈天騎象像(重要文化財)
上醍醐薬師堂に安置されていた
現在は、霊宝館に安置されている
<浄土院>
木造 帝釈天立像(宇治市指定文化財)
平安時代後期の仏師 康尚(定朝の父親)の特徴ある作
<瑞光寺>
南無開運帝釈天王が祀られている
<三十三間堂>
木造 二十八部衆立像が安置されている
<福寿寺(南丹市)>
京都帝釈天が祀られている
<法隆寺>
食堂に、奈良時代の作の梵天・帝釈天の塑像が安置されていた
現在は、大宝蔵院に安置されている
法隆寺の玉虫厨子に描かれている「施身聞偈図(せしんもんげず)」は、日本最古の遺存例
<東大寺>
法華堂(三月堂)には、奈良時代の乾漆造の梵天・帝釈天像が安置されている
<唐招提寺>
金堂には、奈良時代の梵天・帝釈天の木像が安置されている
<ラピュタの雷(いかづち)>
映画「天空の城ラピュタ」で、ラピュタが地上に放った最終兵器
インドラの矢がモデルとされる