截金(きりかね)は、金箔・銀箔・プラチナ箔を、細い線や三角・四角・眉形などの細片に切り、
数枚焼き合わせた截箔(きりはく)を、筆と接着剤を用いて貼り付け、さまざまな文様を描き出す伝統技法
仏像・仏画の衣や装身具を荘厳するために発達してきた
中国 唐から伝わり、日本だけで伝承されている
<京仏壇・京仏具>
金箔が施され荘厳するために、截金が発達してきた
<仏像>
木像の仏像の衣や宝冠、装身具に文様が施される
<仏画>
仏画を下絵として、全てを截金によって表現されたり
彩色した仏画の衣や飾りに截金を施される
<工芸>
漆器やガラス器、鎌倉彫、七宝焼のアクセサリ、陶板などの工芸品に截金が施される
<金箔>
金を1万分の1mmほど薄く延ばした3寸6分角(約11cm2)の箔が用いて、
2枚を焼き合わせ、さらに両面に1枚ずつ焼き合わせていき4〜6枚ほどの厚みにしてから用いる
<銀箔>
平安時代・鎌倉時代に用いられていた
<プラチナ箔>
<仏師箔>
金箔と金箔の間に銀箔を挟んだもの
<下準備>
道具を造るなど、特に截金には下準備に時間を要するといわれる
箔を切る道具として、竹を刃物のように削った竹刀を極細に切っていく
箔を貼り付ける糊として「フノリ」と称される、海草と膠液(にかわえき)を混ぜ合わせたもの作る
<金箔細工(特に技能を要する作業)>
何枚かの箔を炭火で焼き合わせて、厚みをもたした箔を作る
粘りと艶が出て、厚みを増すことにより耐久性を大きくする
焼き合わせた金箔を、細い糸のように切っていく
<金箔貼(特に技能を要する作業)>
皮を張った台の上で、筆で描くように、細い糸の金箔を一本ずつ模様に沿って貼り付けていく
利き手で、フノリを筆先に付け模様の線を描いていき、もう片方の手で、筆で金箔を後から追うように貼り付けていく