絵師・彫師・摺師の、それぞれを極めた3者の分業・共同作業によって制作される
主線(輪郭線)がくっきりとした浮世絵などの江戸版画は、版木に力強く刷り込まれるが、
京版画では、やわらかさやはんなりさなど、日本画家の原画を忠実に再現される
彫師と摺師の息が合っていないと上手く表現されないといわれる
多色摺の和紙をズレなく合うように置け、摺れるようになるまで10年かかるといわれる
<胡粉摺(ごふんすり)>
貝殻を粉末にした白い顔料(胡粉)をまぜて摺り上げる技法
胡粉は年月がたつと黒く変色し、独特の効果が出る
<雲母摺(きらずり)>
雲母(うんも)の粉末を用いて摺り上げる技法
白雲母摺・黒雲母摺・紅雲母摺などと称される
雲母の粉を画面に定着させる方法に技を必要とする
絵師・彫師・摺師の、それぞれを極めた3者の分業・共同作業によって制作される
版下絵(原画)
地墨写し
骨版彫
骨版摺
色挿し
色版彫
校正摺
本摺
原画を見て、版をいくつに分けて彫るのか、何色で摺るのかの見極めが必要
同じ濃さで摺り続けなければならない
版が変わるごとに、和紙を「見当(けんとう)」に合わせて、寸分違わず同じ位置に置く必要がある
都林泉名勝図会など挿絵入りの名所案内書
絵付きの歌かるた
京扇子
などでも用いられる
<竹の間壁紙(重要文化財)>
曼殊院の大玄関の竹の間の壁紙
狩野永徳の筆による
日本最初の木版画といわれる