京小紋(きょうこもん)の製作技法は、京友禅型染め技法と同様
小さな紋様を、一色で型染めして、防染糊を置いたあと引染めされる
全体的に、小さな模様をちりばめたものになる
現在は、模様の大きさや密度に関わらず、上下方向関係なく模様が入っているものを「小紋」と総称される
京小紋は、江戸小紋より多色染めで、一つ一つの柄が大きく、抽象柄より具象柄が多く、見た目が華やか
京小紋の型紙は、和紙の型地紙に、刃物で模様を彫り抜いて作られる
防染には、米から作った糊が使われる
友禅染めの影響を受けて発展し、
絵画のような豊かな色彩をもったパターンが多く使われ、非常に華やかなデザインを持つようになる
染めの技法によって多種多様な小紋がある
京小紋は、江戸小紋より
多色染めで、一つ一つの柄が大きく、抽象柄より具象柄が多く、見た目が華やか
<鮫小紋(さめこもん)>
小紋型紙の小さい紋様のもの
<極鮫小紋(ごくさめこもん)>
さらに微細なもの
江戸小紋 単色染め
加賀小紋
紅型小紋(びんがたこもん) 沖縄の型紙染色
絞り小紋
更紗小紋(さらこもん) 更紗の模様が一定に施されたもの
ろうけつ小紋
<型彫り(かたぼり)>
<色合わせ>
<型置き(かたおき)>
<地染め(じぞめ)>
<蒸し>
<水洗い>
<仕上>