京扇子(きょうせんす)は、平安時代初期からの日本独自の伝統工芸品の一つ
桃山時代には、現在のような技法が確立された
京扇子は、夏の涼を取る目的よりも、貴族の象徴として、儀礼的に用いられていた
京扇子は、表面的な美しさだけではなく、風合い・持ち味等、実用品としての様々な「美」を持ち、非常に多くの種類があり、
形状・素材など用途に応じた美のかたちが追求されている
金銀箔、漆、蒔絵などが施されたものは、高級美術品として珍重される
素材、製法によって板扇(いたおうぎ)と貼扇(はりおうぎ)に分けられ、貼扇はさらに紙扇と絹扇に分けられる
<末広扇(中啓)>
生後約1ヶ月のお宮参りで、産土の守護神へ末広扇が奉納される
七五三の祝事のお宮参りでも、必ず扇子が持たれる
<童用扇子>
7歳になると、常に扇子を持つようになる
十三まいりから大人用の扇子に代えられる
京舞、茶道、華道、謡曲などの稽古ごとを習い始めると、それぞれの稽古ごとに決められた扇子を持つようになる
扇子を前に置くことで、謙譲の意を表わし、挨拶の決まりごととして使われる
<婚礼>
婚約では、新郎に白扇を、新婦に金銀扇の扇子を贈り取り交わされる
平安時代には、自分が普段使っている扇子を相手に託す習慣があったといわれる
婚礼では、男性は細骨、女性は黒骨本金銀地紙の扇子を持ち、多幸を祈願し、災厄から身を守る魔除けとしても使われている
<葬儀>
不祝儀には、鈍色(にびいろ)の扇子を携え、
凶事が再び起こらないように、その時限りで捨てられる
<夏扇(なつおうぎ)>
<桧扇(ひおうぎ)(板扇)>
<中啓(ちゅうけい)(末広)>
<蝙蝠扇(かわほりおおぎ)>
<絹扇(きぬせん)>
<白檀扇>
<能楽扇(のうがくおうぎ)>
<舞扇(まいおいぎ)>
<茶扇(ちゃおうぎ)>
<祝儀扇>
<有職扇>
<飾扇(かざりおうぎ)>
細かく分けられ、その各工程は、分業によって行われている
<扇骨加工(せんこつかこう)>
胴切(どうぎり)
割竹(わりたけ)
せん引(せんびき)
目もみ
あてつけ(扇骨成型)
白干し(しらぼし)
磨き(みがき)
要打ち(かなめうち)
末削(すえすき)
<地紙加工(じがみかこう)>
合わせ(あわせ)
乾燥
裁断
<加飾(かしょく)>
箔押し(はくおし)
上絵(うわえ)
木版画摺(もくはんがずり)、切型摺り込み(きりがたすりこみ)
<折加工(おりかこう)>
折り(おり)
中差し(なかざし)
万切(まんぎり)
中附け(なかつけ)
<仕上げ加工>
万力掛け(まんりきがけ)
親あて(おやあて)
<東寺の桧扇>
877年(皇紀1537)元慶元年
食堂(じきどう)の本尊 千手観音菩薩の腕の中から発見された桧扇が、「元慶元年」と記されており、最古の扇子とされる
<葵祭>
5月15日
斎王代は、桧扇を持ち路頭の儀などの神事を奉仕される
<三船祭>
5月第三日曜日
嵐山で営まれる車折神社の祭礼
大堰川で、船から和歌などを書いた美しい扇が流される
<事始め>
12月13日
花街や室町、西陣の旧家などで、この日から正月を迎える準備を始められる
芸子・舞妓さんたちは「今年もよろしゅうおたのもうします」と家元に挨拶をし、ご祝儀の舞扇を受けて精進を誓う
<扇塚>
五条大橋の西側の畔
「御影堂(みえどう)」と称される時宗 新善光寺があり、ここで「御影堂扇」と称される扇が作られていた
付近には扇屋が多く建ち並んでいたといわれる
<扇塚>
誓願寺の西門を入ってすぐ右手にある
策伝日快上人にゆかりの深い扇塚が建てられたといわれる
芸道に励む人により、日常使っていた扇を塚に納め、芸道精進を祈願される
「芸道上達祈願扇塚誓願寺」と書かれた石碑も立っている
<俵屋宗達>
尾形光琳と並ぶ、江戸時代初期の大画家
「俵屋」という絵画工房を率い、主に扇絵を制作していたといわれる
<扇子感謝祭>
八神社
8月8日