色紙および短冊は、経師により作られていた
朝廷用の一切の紙に関する仕事に携わっていた宮中の大経師、寺院を得意先にした経師、
一般向けに色紙や短冊類を販売してた絵草紙屋などがあった
朝廷や寺院で用いられたことから京都で発展する
金泥(きんでい)や金銀箔により加工する職人は、ほとんどが京都から輩出された
現在でも、色紙と短冊の90%以上が京都で生産されている
<色紙>
染料や顔料で紙を染めた「染紙」のことをいう
屏風や障子などに詩歌などを書き入れる場所(余地)を取ることを色紙型と称したことが「色紙」の由来
金銀の泥絵(かきえ)や、切箔(きりはく)、野毛(のげ)などを蒔いた華やかな装飾がほどこされるようになる
<短冊>
短籍・短策・短尺とも記され、懐紙や色紙より小さく略式化されたもの
短冊の寸法は、二条為世や頓阿によって定められたといわれる
<和本帖>
俳句や和歌、語録や記録、絵画や旅日記等を留めるために作られた
形状は、糸綴り本・平紐綴り本・芳名録・折りたたみ式画帖や集印帖、折手本、巻物などがある
<歌用>
紙こしらえ・地合・染めつけ・模様・仕上げ合わせ・艶出し・断裁・選別
<書画用>
原紙・地合・艶出し・断裁・縁金巻・選別
<古今和歌集(色紙)(曼殊院本)(国宝)>
平安時代の作
曼殊院の所蔵
<私家集(色紙)(重要文化財)>
鎌倉時代の作
冷泉家時雨亭文庫の所蔵
<寸松庵色紙(すかはらのあそん)(重要文化財)>
平安時代の作
野村美術館の所蔵
<素性集(色紙)(重要文化財)>
平安時代の作
冷泉家時雨亭文庫の所蔵
<時明集(色紙)(重要文化財)>
平安時代の作
冷泉家時雨亭文庫の所蔵
<寸松庵色紙(わかきつる)(重要文化財)>
平安時代の作
<継色紙(あしひきの)(重要文化財)>
平安時代の作
<寸松庵色紙(たかための)(重要文化財)>
平安時代の作
公益財団法人荏原畠山記念文化財団の所有
<寸松庵色紙(ちはやふる)(重要文化財)>
平安時代の作
京都国立博物館の所蔵
<継色紙(きみをおきて)(重要文化財)>
平安時代の作
公益財団法人荏原畠山記念文化財団の所有