京うちわは、宮中でも用いられ、極めて優美な絵画が画かれてきた
京うちわは、地紙の中に多くの細い竹骨をもつ「朝鮮うちわ」の流れを汲む
うちわ面(地紙面)と把手(取っ手)が別に作られる方法で、「挿柄」の構造になっている
京丸うちわは、中骨と柄が一本の竹片で作られており、京うちわとは構造が異なっている
京うちわは、竹の産地であった伏見深草の名産品だった
<京うちわ(みやこうちわ)>
細い竹ひごをならべて両面に紙を貼り柄を差し込んだうちわ
上部の骨(細い竹ひご)の用いられる数により等級が変わる
50本並べた5立て、主に下級品
60本並べた6立て、主に中級品
80本並べた8立て、主に上級品
100本並べた10立て、主に飾りうちわ
丸型、角型、長柄型、羽子板型、扇型、千鳥型、キャラクタの形をしたものなどがある
<すかしうちわ>
絵柄の部分にのみ紙を貼り、素通しの部分を残したもの
肌にあたる風からではなく、目で見ることで涼しさを感じるもの
日本のうちわには、中国月扇、朝鮮団扇、南方系葉扇の3系統がある
<地方のうちわ>
平柄うちわ
太い竹を必要な長さに切り、6〜9分の幅に割り、先端を細かく裂いて作ったうちわ
主に丸亀で作られる
丸竹柄うちわ
細い竹の両端を切り、先端を細かく割って作ったうちわ
主に千葉で作られる
<御所うちわ>
柄に豪華な蒔絵を施したり、狩野派や土佐派の絵師が絵を描いたもの
<軍扇(ぐんせん)>
戦国武将が用いた
<軍配(ぐんばい)>
大相撲の行司が用いた
<祭団扇>
<柿渋団扇(かきしぶうちわ)>
台所の火起こし
<火消団扇>
江戸時代に町火消しが用いた
<羽団扇>
天狗が持っているうちわ
<透かしうちわ>
ハエや蚊、虫を追い払うために用いられた
現在は、柄の隙間も文様となり竹骨の繊細さにより、目でも涼を楽しむ高級うちわとなっている
90~120本の骨を細かく並べ、その上に繊細な切り絵細工を施した鑑賞用などもある
京うちわは、うちわ骨と柄(え)が別々に作られる
<うちわ骨加工>
<うちわ紙加飾>
<裏張加工>
<仕上加工>
<完成>
京丸うちわは、持ち手の柄の部分と骨の部分が一体の竹で作られている
<うちわ骨作り>
<削り>
<うちわ紙>
<うちわ紙貼り>
<撫ぜ>
<爪入れ>
<カマ切>
<打ち切り>
<ヘリ取り>
<念付け(ねんつけ)>
<仕上げ>