友禅染めは、模様染めの染織工芸の一つ
京友禅は、着物地やコート・羽織など、白生地に、花鳥風月(かちょうふうげつ)など
多彩で絵画調の華やかな模様を染め表される
友禅染に刺繍(ししゅう)、金銀箔を施した超高級品もある
染料を定着させるための糊を流す「友禅流し」が、鴨川や堀川で行われていた
京友禅の技法には、手描友禅(てがきゆうぜん)と型友禅(かたゆうぜん)に大別される
手描友禅は、江戸時代中期に、扇絵師 宮崎友禅斎によるデザインで大流行する
型友禅は、明治時代初期に、広瀬治助によって開発され、模様を写し取った型紙(かたがみ)を使って量産が行われるようになった
京友禅の技法は、大きく「型友禅(かたゆうぜん)」と「手描友禅(てがきゆうぜん)」に分けられる
手描き友禅は、色素で下絵(したえ)を描き、それに沿って墨で描く要領で、輪郭を細い筒に入った
防染糊(ぼうせんのり)(糸目糊(いとめのり))を生地に載せていく
その後、色挿しを行う
全体に伏糊(ふせのり)を置いて地染め(じぞめ)し、蒸して染料を定着させる
その後、水洗い「友禅流し」をして不要な糊を流す
鴨川や堀川で、友禅流しが行われていた
細かい線画やぼかしなど、細かい行程は、糊を剥がした後に行なわれる
<型摺り染め技法>
摺り切り友禅(すりきりゆうぜん) カチン摺り友禅(かりんずりゆうぜん)
摺り暈し友禅(すりぼかしゆうぜん) 摺り疋田友禅(ゆりびったゆうぜん)
惨み摺り友禅(にじみすりゆうぜん) 摺り更紗友禅(すりさらさゆうぜん)
紗摺り友禅(しゃずりゆうぜん)
<写し染め技法>
写し友禅(うつしゆうぜん) 糊暈し友禅(のりぼかしゆうぜん)
ゆうき返し(ゆうきかえし) スクリーン友禅
<型染め技法>
京小紋(きょうこもん) 両面写し小紋(りょうめんうつしこもん)
縞写し染め(しまうつしぞめ) 伊予染め(いいぞめ)
京紅型(きょうびんかた) 型絵草木染め(かたえくさきぞめ)
<手描き染め技法>
糊糸目友禅(のりいとめゆうぜん) ゴム糸目友禅(ごむいとめゆうぜん)
型糸目友禅(かたいとめゆうぜん) 堰出し友禅(せきだしゆうぜん)
素描き友禅(すがきゆうぜん) 濡れ描き友禅(ぬれえがきゆうぜん)
豆描き友禅(まめがきゆうぜん) 点描式友禅(てんびょうしきゆうぜん)
色撒糊友禅(いろまきのりゆうぜん) 白揚げ友禅(しろあげゆうぜん)
茶屋染(ちゃやぞめ) 友禅糊叩き(ゆうぜんのりたたき)
友禅糊流し(ゆうぜんのりながし) 友禅手摺り疋田(ゆうぜんてずりびった)
友禅糊疋田(ゆうぜんのりびった) 蝋盤打出し鹿の子(ろうばんうちだしかのこ)
描き更紗染め(かきざらさぞめ) 丸刷毛友禅(まるばけゆうぜん)
描上げ彩色蝋纈(かきあげさいしきろうけつ) 玉糊友禅(たまのりゆぜん)
一珍染め(いっちんぞめ) 手描き写し加工(てがきうつしかこう)
金彩友禅(きんさいゆうぜん) 漆糸目描き(うるしいとめがき)
しけ引き(しけびき)
<暈し染め技法>
絵羽暈し(えばぼかし) 重色暈し(かさねいろぼかし)
型付け足暈し(かたずけあしぼかし)
<絞り染め技法>
辻ケ花染め(つじがはなぞめ) 絞り友禅(しぼりゆうぜん)
から絞り友禅(からしぼりゆうぜん)
<蝋纈染め技法>
蝋纈友禅(ろうけつゆうぜん) 蝋堰出し友禅(ろうせきだしゆうぜん)
蝋線描き友禅(ろうせんがきゆうぜん) 蝋半防染描き(ろうはんぼうせんがき)
チャンチン描き更紗(ちゃんちんがきさらさ) 蝋吹雪(ろうふぶき)
蝋叩き(ろうたたき) 蝋纈絞り(ろうけつしぼり)
糊起し蝋染め(のりおこしろうぞめ) 型蝋纈(かたろうけつ)
亀裂染め(きれつぞめ) 蝋纈版染め(ろうけつはんぞめ)
<版染め技法>
紅板染め(べにいたぞめ) 夾纈染め(きょうけつぞめ)
手摺り木版画染め(てずりもくはんぞめ) 版染め友禅(はんぞめゆうぜん)
踏込み木版染め(ふみこみもくはんぞめ) 槌杵染め(つちしょうぞめ)
石版染め(せきばんぞめ) ゴム版染め(ごむばんぞめ)
木目起し(もくめおこし) 木版ローラー捺染(もくばんろーらなせん)
ローラー機械捺染(ろーらきかいなせん)
<特殊染め技法>
墨流し(すみながし) 色流し(いろながし)
糊流し(のりながし) のせ加工友禅(のせかこうゆうぜん)
ダンマル描き(だんまるがき) ダック染め(だっくぞめ)
ゴム垂らし染め(ごむたらしぞめ) 連管染め(れんかんぞめ)
石摺り(いしずり) 珊瑚摺り(さんごずり)
木葉摺り(このはずり) 蝶染め(ちょうぞめ)
ピース加工染め(ぴーすかこうぞめ) 地紋起し(じもんおこし)
頭摺り(あたまずり) 落し染め(おとしぞめ)
押し模様染め(おしもようぞめ) 卯の花染め(うのはなぞめ)
挽き粉暈し(ひっこぼかし) 百色捺染(ひゃくしょくなせん)
彩纈染め(さいけつぞめ) ピクチャー版画染め(ぴくちゃはんがぞめ)
<図案考案>
<湯のし(下のし)>
<検尺(けんじゃく)・墨打ち(すみうち)>
<下絵羽>
<下絵>
<糸目糊置(いとめのりおき)>
<伏糊>
<引染(ひきぞめ)>
<蒸し>
<水元>
<湯のし(下のし)>
<手挿友禅>
<蒸し>
<水元>
<金彩>
<手刺繍>
<補正(地直し)>
<上絵羽>
<図案考案>
<湯のし(下のし)>
<型彫(かたほり)>
<地張り>
<型置き(かたおき)>
<引染(ひきぞめ)>
<蒸し>
<水元>
<湯のし(下のし)>
<金彩>
<手刺繍>
<補正(地直し)>
<上絵羽>
<宮崎友禅斎>
友禅染の祖とされる江戸時代前期の町絵師・意匠家
扇絵から小袖模様の意匠を手がけ、それが友禅染の誕生の由来となったといわれる
染見本帳の「余情雛形」を出版して、友禅染の意匠を広めた
<広瀬治助>
染料を混ぜた写し糊(色糊)を用いる写し友禅の技法を考案し、京友禅の大量生産を可能とした
<知恩院>
三門のすぐ南に京友禅の始祖 宮崎友禅斎の寓居跡がある
宮崎友禅斎の銅像、友禅斎謝恩碑が立っている
<京福 嵐山駅 キモノフォレスト>
京友禅の生地をアクリルで包み、高さ約2mのポールにして竹林に見立て、構内や周辺に600本ほど飾られている
<まゆまろ>
京都府広報監の役職を持つ京都府のゆるきゃら
繭をモチーフに、京都の和装を身にまとっている
繭からできるシルクが、美しい丹後ちりめんや西陣織・京友禅の着物になるように、京都から新しい文化を創り育てることを表している