狂言(きょうげん)は、猿楽能の盛隆とともに、演能の合い間に演じる演芸として発達する
能は、面を用いる音楽劇で、舞踊的な要素が強く、抽象的・象徴的な表現で、内容は悲劇的なものが多い
狂言は、面を使用せず、猿楽の持っていた物まねや、道化的な要素を発展させたもの
狂言は、セリフもあり写実的表現で、言葉遊びや、風刺、失敗談など滑稽さを持つ演目
同じ能舞台で、能と交互に演じられることが多い
歌舞伎は、大勢の出演者が、大掛かりなセットや衣裳が用いられるが、狂言は2〜4人の出演者が能舞台で演出する
「狂言」の語源は、道理に合わない物言いや飾り立てた言葉を意味する仏教用語の
「狂言綺語(きょうげんきぎょ)」に由来する
「狂言」は、主に小説や詩などを批評するときにも用いられた
念仏の布教のために催された狂言として発展したものに大念仏狂言がある
江戸時代
大蔵流・鷺流・和泉流(いずみりゅう)の三流があり、
京都では主に、和泉流の狂言師が活躍した
<和泉流>
山脇和泉元宜が創始
禁裏(きんり)への参勤を主として京都で活動を続け、「京流(きょうりゅう)」とも称された
野村家・三宅家は、京都で活動をしていたが、明治維新後、宗家は、東京に移る
野村万蔵家(宗家を継ぐ三宅派)(東京)、野村又三郎家(野村派)(名古屋)、狂言共同社(名古屋)に大別され、
台本もそれぞれで異なる
<大蔵流>
茂山千五郎家(京都)
茂山忠三郎家(京都)
山本東次郎家(東京)
大藏彌太郎家(東京)
善竹忠一郎家(大阪・神戸)
善竹十郎家(東京)
大蔵流の台本は、茂山千五郎家のものと、山本東次郎家とに大別される
天保年間(1830〜1844年)に、九世 茂山千吾正乕が、近江国彦根藩主 井伊直弼(いいなおすけ)に召し抱えられ、
茂山千五郎家が確立する
<鷺流>
明治初期に断絶する
山口県、佐渡、佐賀県高志などに一部、民間芸能として残り、国立能楽堂などで上演されることもある
<シテ>
主役を勤める者
<アド>
脇役を勤める者
能では、「ワキ」と称される
複数登場する場合は、
「一のアド」「二のアド」と称される
大蔵流では、代表的な者のみを「アド」、それ以外を「次アド」
和泉流の場合は、「小アド」と称される
大念仏狂言は、念仏の布教のために催された狂言として発展したもの
<壬生大念仏狂言(壬生寺)>
「カンデンデン」の鉦(かね)・太鼓・笛の囃子に合わせ、狂言面をつけて演じる無言劇
厄除開運を祈願する「炮烙割り」の演目が開催中の毎日演じられる
<千本ゑんま堂大念仏狂言(引接寺)>
セリフが入るのが特徴
<嵯峨大念仏狂言(清凉寺)>
狂言面をつけて演じる無言劇