<シテ方>
金春流
奈良時代の秦河勝を流祖とされる
室町時代前期に奈良春日大社・興福寺に奉仕した大和猿楽四座の一つの円満井座が由来
円満井座の中心となっていた毘沙王権守と、その子 金春権守が流儀の基礎を築く
金春権守の孫 57世宗家 金春禅竹のころ、京都に進出し、一大勢力を築く
現在は、80世宗家 金春安明に継承されてきている
型、謡とも、濃厚な下掛りの特色があり、五流の中で最も古風な芸風といわれる
<太鼓方>
金春流、金春三郎右衛門流(金春又右衛門家)、金春流(金春惣右衛門家)(増見家)
太鼓方金春流(惣右衛門流)は、金春禅竹の伯父 金春豊氏を流祖とする
代々金春座の座付として一族内で世襲されてきた
1917年(皇紀2577)大正6年に、増見林太郎が宗家を復興して、21世 金春惣右衛門国泰を名乗り活躍する
22世 金春惣右衛門国長が、人間国宝に指定される
当初は朴強な芸風であったといわれる
21世 惣右衛門によって、近代的な軽快さが加味されるようになり、全体に華やかな芸風
観世流に比べて撥の扱いが軟らかく、掛け声が多い
<大鼓方>
大倉流
桃山時代
大鼓方金春流としては、太鼓方 金春又右衛門の子 金春三郎右衛門が、大鼓方大倉流五世 大蔵源右衛門に師事して、
流派を起こす
明治時代の能楽衰退期に宗家の家系が途絶える
<ワキ方>
春藤流
<小鼓方>
幸流、大倉流
<狂言方>
大蔵流
<シテ方57世宗家 金春禅竹>
世阿弥に師事し、世阿弥の娘婿となる
世阿弥から、「拾玉得花」「花鏡」などの伝書を相伝し、その演技によって人気を集めた
「定家」「芭蕉」「杜若」など、現在でも演じられる佳曲を作能した
「六輪一露の説」などの芸論も著す
<シテ方59世宗家 金春禅鳳>
風流能を流行らせた
「生田敦盛」「初雪」などを著す