如拙(じょせつ)は、南北朝時代から室町時代中期の北山文化を代表する画僧
中国 南宋院体画の様式を取り入れ、日本における水墨画の大成に大きな役割を果した
相国寺の画僧 雪舟に祖と仰がれ、狩野派や長谷川等伯などによって日本における漢画(唐絵)の祖とされる
遺品の数もきわめて少ない
中国 南宋院体画の様式を取り入れた高度な技法によるものであり、
如拙や弟子の周文の相国寺画系は、15世紀の水墨画の基本的指針を形作り、雪舟にも大きな影響を与えたといわれる
<紙本墨画淡彩「瓢鮎図」 1幅(国宝)>
退蔵院蔵
応永年間(1394年〜1428年)を代表するもので、わが国の水墨画の方向づけをした作品といわれる
相国寺 大岳周崇の序文に続いて、当時の五山の名僧31名が詩賛を寄せている
序文によれば、大相公(足利義持)の命により「如拙をして座右の小屏(座屏)に新様をもって画かせた」とある
「新様」とは、中国 南宋院体画の様式を取り入れたものといわれる
現在は、掛幅に改装されているが、当初の座屏の表裏であったものを上下につなぎあわせたもの
<紙本墨画「王羲之書扇図」1幅(重要文化財)>
京都国立博物館蔵
相国寺 大岳周崇の愛蔵品であったといわれる
その他、如拙の作品といわれているもの
<紙本墨画「三教図」1幅(重要文化財)>
両足院蔵
<紙本墨画淡彩「琴棋図屏風」六曲一隻(重要文化財)>
龍光院蔵
<紙本墨画「墨梅図」1幅(重要文化財)>
正木美術館蔵
絶海中津の賛がある
<紙本墨画「高士探梅図」1幅(重要文化財)>
個人蔵
「三教図」の賛によれば、「如拙」の名前は、
相国寺 絶海中津(ぜっかいちゅうしん)が、「老子」の「大巧は拙なるが如し」にちなんで名付けたとされる