俵屋宗達(たわらやそうたつ)は、尾形光琳と並ぶ、江戸時代初期の大画家
「俵屋」という絵画工房を率い、主に扇絵を制作していたといわれる
烏丸光広(からすまるみつひろ)や、本阿弥光悦らの書巻に下絵を描いたりもして、嵯峨本の製作にも協力した
<風神雷神図屏風(国宝)>
建仁寺
<源氏物語関屋及び澪標図(みおつくしづ)(国宝)>
静嘉堂文庫
<蓮池水禽図(れんちすいきんづ)(国宝)>
京都国立博物館
水墨画の名作
生乾きの水墨に、さらに濃淡の異なる墨を含ませて「にじみ」による偶然性効果を狙った「たらしこみ技法」が用いられている
<松島図屏風>
スミソニアン博物館
<西行法師行状絵詞四巻>
西行法師を表す
<杉戸の「獅子図」「麒麟図」「白象図」八面(重要文化財)>
養源院
鳥居元忠らの霊を慰めるために、俵屋宗達が描いたもの
<金地著色舞楽図(二曲屏)(重要文化財)>
醍醐寺
<金地著色扇面散図(二曲屏)(重要文化財)>
醍醐寺
<鶴下絵和歌巻(京都国立博物館)(重要文化財) >
俵屋宗達の下絵に、本阿弥光悦が書したもの
琳派は、江戸時代に活躍し、同傾向の表現手法を用いる美術家・工芸家らを指す
俵屋宗達や本阿弥光悦らがルーツ
尾形光琳、尾形乾山、酒井抱一らがいるが、直接の師弟関係は無い
背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返し、たらしこみの技法が用いられる