大和絵の伝統を基盤とされている
豊かな装飾的な画風・デザイン性をもち、
鮮麗な色彩で、背景に金銀箔・金泥・銀泥を巧みに用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返し、
たらしこみの技法などがある
絵画を中心として、書や諸工芸など、総合的に扱われる
題材は、花木・草花多い
「風神雷神図」は多くの画家によって描かれ、それぞれの作品はよく比較の対象にされている
家系による継承ではなく、個人的に断続的に継承され、同じような主題や図様、独特の技法を意識的に用いて
流派のアイデンティティが保持されている
尾形光琳が俵屋宗達を、酒井抱一が尾形光琳をそれぞれ傾倒し、その影響を受けている
狩野派や円山派、四条派など他の江戸時代の流派は、模写を通じて直接、師から画技を学んだのに対し、
琳派では、時間や場所、身分など遠く離れた人々によって受け継がれている
ヨーロッパの印象派や、現代の日本画、デザインにも大きな影響を与えている
<本阿弥光悦>
1558年(皇紀2218)永禄元年−1637年(皇紀2297)寛永14年
琳派の創始とされる
寛永三筆の一人に数えられる書家でもある
<俵屋宗達>
生没年不詳、江戸時代初期
<俵屋宗雪>
生没年不詳、江戸時代初期
<尾形光琳>
1658年(皇紀2318)万治元年−1716年(皇紀2376)享保元年
<尾形乾山>
1663年(皇紀2323)寛文3年−1743年(皇紀2403)寛保3年
<渡辺始興>
1683年(皇紀2343)天和3年−1755年(皇紀2415)宝暦5年
<深江芦舟>
1699年(皇紀2359)元禄12年−1757年(皇紀2417)宝暦7年
<中村芳中>
生年不詳−1819年(皇紀2479)文政2年
<酒井抱一>
1761年(皇紀2421)宝暦11年−1828年(皇紀2488)文政11年
江戸琳派
<鈴木其一>
1796年(皇紀2456)寛政8年−1858年(皇紀2518)安政5年
<池田孤邨>
1801年(皇紀2461)享和元年−1866年(皇紀2526)慶応2年
<酒井鶯蒲>
1808年(皇紀2468)文化5年−1841年(皇紀2501)天保12年
<村越其栄>
1808年(皇紀2468)文化5年−1867年(皇紀2527)慶応3年
<山本光一>
生没年不詳、江戸時代後期
<神坂雪佳>
1866年(皇紀2526)慶応2年−1942年(皇紀2602)昭和17年
<宗達光琳派>
琳派の創始といわれる俵屋宗達や本阿弥光悦など
<光琳派>
尾形光琳・尾形乾山と、その作風を継承した酒井抱一など