待庵(たいあん)は、日本最古の茶室で、千利休の作といわれる唯一の現存する茶室
妙喜庵の書院の南側に接して建つ
日本の国宝の茶室が3棟(妙喜庵待庵・大徳寺の密庵・犬山の如庵)のうちの一つ
待庵(たいあん)は、妙喜庵の書院の南側に接して建っている
にじり口が設けられた小間(こま)の茶室の原型で、数寄屋造建築の原型とされる
全ては座った位置の目線によって、茶室の設計がなされているといわれる
切妻造・柿葺(こけらぶき)、南側に深い土間庇(どまびさし)がある
二畳隅炉茶室
板入り一畳の「次の間」と一畳の「勝手の間」を含んだ全体の広さが四畳半大
南東隅ににじり口があり、にじり口から見た正面に床(とこ)がある
にじり口は、一般より少し広く、茶室ににじり口が取り付けられた初めのものといわれる
炉は、にじり口から見て部屋の左奥に隅切りされている
炉に接した北西隅の柱は、壁を塗って隠されていて、二畳の室内を広く見せる意図とされている
室内の壁は、黒ずんだ荒壁仕上げで、藁すさの見える草庵風
東壁には下地窓が2つ、南壁には連子窓、下地窓がある
下地窓とは、壁下地を塗ってしまわずに開けておき窓とした独特の手法
茶室に窓が付けられたのは待庵が最初といわれる
床は、4尺幅で、隅、天井とも柱が表面に見えないように土で塗られ隠された「室床(むろどこ)」になっている
床柱は杉の丸太、床框(とこかまち)は桐の丸太で、3つの節がある
天井は、3つの部分に分かれ、床の間前は平天井、炉のある点前座は床の間前と直交する平天井、
にじり口の上は、化粧屋根裏の掛込天井となっている
平天井の竿縁や化粧屋根裏の垂木、小舞などには竹が用いられている
二畳茶室の西隣には、2枚の太鼓張りの襖を隔てて、一畳の「次の間」がある
幅八寸ほどの一重棚が付けられている
次の間の北側に「勝手の間」がある
<袖すり松>
待庵の東側の庭に立つ松
豊臣秀吉の袖が触れたといわれる
現在は三代目の松が植えられている
<扁額「待庵」>
江戸時代中期の東福寺派光通寺住職の筆
元は、千利休の筆のものがかけられていたといわれる