表千家(おもてせんけ)は、茶道流派の一つ
裏千家・武者小路千家との三千家の一つで、千利休を祖(初代)とする千家の本家にあたる
門弟数は、裏千家の半数程度であるといわれる
裏千家宗家 今日庵と隣接しており、不審菴が通りからみて今日庵の表にあることから、「表千家」と称される
紀州藩主 紀州徳川家(御三家)の茶頭として格式を誇り、紀州徳川家と強いつながりがあった三井家からも援助を受けた
家元は、表千家を興した千宗旦の三男 江岑宗左の「宗左」を受け継ぎ、
家元後嗣(若宗匠)は「宗員」、隠居してからは3代 千宗旦の「宗旦」を名乗る伝統がある
不審菴は、表千家の代表的な茶室を称する場合と、表千家の組織を指す場合がある
三千家の点前作法は基本的によく似通っている
<泡立>
表千家では、あまり泡立てないが、裏千家では薄茶を、泡が全面を覆うようによく泡立てる
<茶筅>
表千家では煤竹、裏千家では白竹、武者小路千家では黒竹を用いる
<帛紗(ふくさ)>
表千家では朱無地を用いるが、裏千家の女性は緋・柄物も用いる
<蹲踞(つくばい)>
前石、手燭石(てしょくいし)、湯桶石(ゆおけいし)など役石がおかれる
表千家では、左に手燭石、右に湯桶石がおかれ、裏千家では、その逆に配置される
不審菴は、表千家の代表的な茶室
「表千家」の名前は、不審菴が、裏千家(今日庵)に比して通りの表にあることによる
「不審菴」とは、茶室の名前でもあるが、表千家の屋敷全体や組織のこともさしていう場合もあり、千宗左家元の号でもある
裏千家では「今日庵」、武者小路千家では「官休庵」と称される
無電柱化された小川通に、裏千家と並んで建っている
<少庵召出状>
1594年(皇紀2254)文禄3年
利休切腹から3年後に、豊臣秀吉の勘気もとけ、赦免の意を伝える徳川家康、蒲生氏郷の連署状
会津若松の蒲生氏郷のもとに身を寄せていた千利休の後妻 宗恩の連れ子の養子 千少庵が、京都に戻ることを許される
<葵御紋茶碗>
4代 江岑宗左が、紀州藩 初代藩主 徳川頼宣にお茶を献じたときに用いたもの
<豊国廟例祭(豊国神社)>
4月18日
毎年、表千家、裏千家が交替での家元奉仕による献茶が行われる