<仏師の流れ>
康尚−子 定朝−子 覚助−子 頼助 〜 慶派
−覚助 弟子 院助 〜 院派
−定朝弟子 長勢 〜 円派
<康尚>
平安時代中期の仏師職の祖
<定朝>
平安時代後期に活躍
寄木造技法、和様彫刻様式の大成者
最初の仏師 康尚の子
「仏の本様」と称される、彫りが浅く平行して流れる衣文、瞑想的な表情など平明で優雅な定朝様の作風
木造阿弥陀如来坐像(国宝)(平等院)
閻魔大王座像(引接寺)
<覚助>
定朝の子とも弟子ともいわれている
七条仏所の祖とされる
<院覚>
平安時代後期に活躍した院派の代表的仏師
阿弥陀如来像(重要文化財)(法金剛院)
定朝様式の優美な装飾が加えられた木造漆箔、像高2.2mの像で「定朝の三阿弥陀(平等院、法界寺)」
<長勢>
平安時代末期に活躍
三条仏所の祖
木造十二神将立像(国宝)(広隆寺霊宝殿)
<明円>
平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した円派の一人
唯一、現存するのが、大覚寺の本尊木造 五大明王像(重要文化財)
<円勢と長円>
平安時代末期に活躍
木造薬師如来坐像(国宝)(仁和寺霊明殿)
<運慶(うんけい)>
鎌倉時代に活躍
奈良 興福寺を拠点に活動していた「慶派」の仏師集団の一人
奈良仏師 康慶の子
地蔵菩薩坐像(重要文化財)(六波羅蜜寺)
千手観音菩薩像、元佶像(圓光寺)
<定覚>
鎌倉時代に活動した慶派の仏師
東大寺南大門仁王像の造立における4人の大仏師(康慶、運慶、快慶)の一人
<快慶>
鎌倉時代に活躍した「慶派」の仏師
仏師 康慶の弟子
「安阿弥様(あんなみよう)」と称される、細身の体型で理知的な表情、繊細で絵画的な衣文などを特徴とする作風
弥勒菩薩坐像(重要文化財)(醍醐寺三宝院)
金剛薩った坐像(重要文化財)(随心院)
<湛慶>
鎌倉時代に七条仏所を統括して活躍した「慶派」の仏師
運慶の長男
木造 千手観音菩薩坐像(国宝)(三十三間堂) 82歳の時の作
阿弥陀如来(化野念仏寺)
<康円>
鎌倉時代中期の慶派の仏師
湛慶もとで三十三間堂の再興本尊の造仏にあたり、大仏師を継承し、慶派(七条仏所)の主宰者として活躍する
<康勝>
鎌倉時代に活躍
運慶の四男
空也上人立像(重要文化財)(六波羅蜜寺)
<行快(ぎょうかい)>
鎌倉時代に活躍
快慶の弟子
釈迦如来坐像(大報恩寺千本釈迦堂)
千手観音菩薩の一尊(三十三間堂)
<定慶(じょうけい)>
鎌倉時代に活躍
運慶の次男 康運ともいわれる
六観音菩薩(重要文化財)(大報恩寺千本釈迦堂)
木造 聖観音菩薩立像(重要文化財)(鞍馬寺)
<院吉>
鎌倉時代後期に活躍した院派の仏師
十一面観音菩薩坐像(重要文化財)(法金剛院)
<康正>
桃山時代に活躍した東寺大仏師
康秀の子
薬師如来坐像、日光菩薩、月光菩薩、十二神将像(すべて重要文化財)(東寺金堂)
<七条仏所>
平安時代中期から桃山時代まで、現在の七条通高倉付近にあった仏師の工房跡
仏師の始祖と称される定朝の子とされる覚助を祖とする