快慶(かいけい)は、鎌倉時代に活動した慶派の仏師
運慶の力強い作風と比べて、
細身の体型で理知的な表情、繊細で絵画的な衣文など特徴的な作風で、「安阿弥様(あんなみよう)」と称される
快慶は、この時代においては珍しく、銘記を多く残しており、真作と判明しているものだけで40作品ほど現存している
三尺(約1m)前後の小さめな像が多い
<弥勒菩薩立像>
ボストン美術館蔵(興福寺旧蔵)
1189年(皇紀1849)文治5年の作
現存する作品のうちもっとも古いもの
細身の体型で理知的な表情、繊細で絵画的な衣文など、快慶の特徴的な作風が現れている
像内には、快慶が書写した「弥勒上生経」「宝篋印陀羅尼」が納められていた
奥書には、亡くなった両親と師の安楽祈願も記されている
<弥勒菩薩坐像(重要文化財)>
醍醐寺三宝院
1192年(皇紀1852)建久3年の作
現存する2番目の作品
像内に朱書が納入されていた
この作品から「巧匠アン阿弥陀仏」(「アン」は梵字)の銘記がされるようになる
<阿弥陀如来立像(重要文化財)>
遣迎院(京都市)
1194年(皇紀1854)建久5年頃
足ほぞ墨書がある
<阿弥陀三尊立像(国宝)>
浄土寺(兵庫県小野市)
1195年(皇紀1855)建久6年- 1197年(皇紀1857)建久8年頃
<阿弥陀如来坐像(重要文化財)>
松尾寺
頭部内面墨書がある
<地蔵菩薩坐像>
如意寺(宮津市)
像内墨書がある
<執金剛神立像(重要文化財)>
金剛院(舞鶴市)
足ほぞ墨書がある
<深沙大将立像(重要文化財)>
金剛院(舞鶴市)
足ほぞ墨書がある
<阿弥陀如来立像(重要文化財)>
大行寺
足ほぞ墨書がある
<金剛薩った坐像(重要文化財)>
随心院
像内には朱書があった
<目けん連像(重要文化財)>
大報恩寺 千本釈迦堂
十大弟子立像の一つ
足ほぞ墨書がある
<優婆離像(重要文化財)>
大報恩寺 千本釈迦堂
十大弟子立像の一つ
像内墨書がある
<僧形八幡神坐像(国宝)>
東大寺(奈良市)
1201年(皇紀1861)建仁元年
像内墨書がある
運慶も小仏師として製作していたともいわれる
<不動明王坐像(重要文化財)>
醍醐寺三宝院
1203年(皇紀1863)建仁3年
像内墨書がある
<阿弥陀如来立像>
百萬遍知恩寺
銘記はないが、作風から快慶作の可能性が高いとされている
<金剛力士立像(国宝)>
東大寺南大門
1203年(皇紀1863)建仁3年
阿形像持物の金剛杵内面に墨書がある
運慶らとの共同制作
<阿弥陀如来像>
知恩院大方丈仏間の本尊
<阿弥陀三尊像>
報恩寺客殿の本尊
<阿弥陀如来像>
上徳寺の本尊
超勝寺の本尊
心光寺の本尊
<三面千手千眼観音菩薩(重要文化財)>
清水寺奥の院の秘仏の本尊
大仏師 運慶・快慶ら慶派の作といわれる
<聖観世音菩薩>
観音寺観音堂の本尊
<阿弥陀如来像>
蓮光寺の本尊
「負別阿弥陀如来(おいわけあみだにょらい)」と称される名阿弥陀の一つといわれる
快慶が、東国の僧 覚明の依頼で作ったといわれ、快慶が、上出来の阿弥陀如来像と別れるのが辛く、覚明を追いかけ、
山科のあたりで追いつき再拝しようとしたところ、紫雲がたなびき、阿弥陀如来像が光を放ち、自ら二体に分身したといわれる
その一体を、快慶が持ち帰り蓮光寺の本尊としたといわれる
もう一体は、仙台市泉区に現存し、「笈分如来(おいわけにょらい)」と称されて祀られている
<安阿弥様(あんなみよう)>
快慶風の様式の仏像を「安阿弥様(あんなみよう)」と称される
1192年(皇紀1852)建久3年の醍醐寺三宝院の弥勒菩薩坐像(重要文化財)から、法橋の僧位に任じられる建仁3年(1203年)まで
「巧匠アン阿弥陀仏」(「アン」は梵字)と銘記していたことが由来といわれる
快慶は、阿弥陀如来像を多く作られており、熱心な阿弥陀信仰者であったといわれる