三筆(さんぴつ)とは、優れた3人の書道家を総称するもの
一般的には、平安時代に活躍した空海・橘逸勢・嵯峨天皇の三人のことをいう
寛永の三筆(かんえいのさんぴつ)・黄檗の三筆(おうばくのさんぴつ)なども挙げられている
一般的には、「三筆」というと、平安時代の「平安の三筆」のことをいう
<空海>
<橘逸勢>
<嵯峨天皇>
江戸時代初期
寛永年間(1624年〜1644年)
日本書道史における近世の幕開けと位置づけられ、個性ある日本独特の柔らかい書風「和様書道」が完成していく
平安時代の古筆や古典籍に学び、故実を重視した流儀書道から革新して、
桃山時代の活気から大胆に洗練され、新しい表現を生み出した
<本阿弥光悦>
平安時代の古筆を手本とし、装飾性に富む独自の書体が特徴
和様書道の流派の一つに光悦流(こうえつりゅう)が創始される
<近衛信尹>
持明院流書法(じみょういんりゅうしょほう)を学び、平安時代の古筆や藤原定家の書を手本に、
屏風全体に大字で直接揮毫するという従来にない表現をした
<松花堂昭乗>
平安時代の古筆や、空海の書法「大師流(だいしりゅう)」など多くを学び、
独自の松花堂流(滝本流)の和様書道を完成させる
黄檗宗の書に優れた3人の僧侶
<隠元隆き>
<木庵性とう(もくあんしょうとう)>
<即非如一(そくひにょいつ)>
北大路魯山人が、独自に挙げた書に優れた3人
<一休宗純>
<豊臣秀吉>
<良寛禅師>